新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

リフォーム業者は儲かっているのか?

  リフォーム業者さんは実際のところ、儲かっているのでしょうか?というご質問がありました。

  

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

 

  リフォームというと大家さんの関心事かと思いますが、多くの業者さんは売上こそ伸びていますが、利益はさほど、手元に、残っていません。

 

  仕事の依頼を受けて、材料費や職人の人工費、外注費、現場の施工管理費などを計上し見積もりを出しても、値引き交渉されたり、工期が延びて、予定外のコストがかかったりして、泣く泣く、赤字の仕事になることもあります。

 

  職人も高齢化が進み、若者からは3Kとして敬遠され、人材の確保も大変です。人件費も高止まりのままです。

 

   しかし、仕事をとらないと、売上がなくなって飯が食えませんから、赤字の仕事でも受注したりなどして疲弊し、かえって、経営体力が奪われてしまっている現状があります。

 

   大家さんにとって、リフォーム業者さんも大事な存在ですから、根拠のない、むやみな値引き交渉は、慎まないといけないところです。

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。