新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

銀行は自主管理と委託管理、どちらを評価するのか

不動産経営における、物件の自主管理と委託管理、銀行はどちらを評価しますか? というご質問がありました。

 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

 

  銀行には自主管理だからよい、とか、委託管理だから悪い、とかの一律の評価基準はありませんし、そもそもとして、不動産経営について詳しくありませんから、管理形態について、興味がありませんw。

 

   どのような管理形態であれ、決算書の数値が重要で、明らかな黒字が確保されていればよいですし、売上としての家賃年収が安定していることが望ましい、と言えます。

 

    自主管理が好ましい、という大家さんも時々いますが、客付けの観点から言えば、不動産仲介業者のやる気を削ぐ可能性もあって、後回しにされたり、という可能性がありますし、

 

   家賃を通常より下げないと入居が決まらない、ということであれば、その分を委託管理費用に回した方がよい、ということもありえますから、

 

   例えば、自宅と物件との距離、などの客観的な視点で、自主管理か委託管理を決めているというのも理にかなっている、と言えます。

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。