新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

ホームセンターの商品在庫は、多いほど警戒される

  物件近くにあるホームセンター、リフォームでお世話になっていたのですが、閉店してしまいました。一般的に、ホームセンターの経営はどうですか?というご質問がありました。

 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

 

   ホームセンターというと品揃えが豊富で、在庫もたくさんあって、大家さんも、リフォーム資材や建材の購入で利用する機会が多いかと思います。

 

   (大家さんにとって、ホームセンターは、外部倉庫のようなものでしょう)

 

    品揃えが豊富で在庫がある、というと聞こえがよいですが、見方を変えると、現金が商品(棚卸資産)に形を変えて、おカネが眠っている、ととらえることもできます。

  

    銀行は、一般的に、棚卸資産が過大である企業に対して警戒心を持ちます。

    たとえば、ホームセンターの年間売上が2億(月商1650万)だとして、商品在庫(棚卸資産)が1億あったとしたら、半年分の在庫が眠っていることになりますから、経営状態がよくない、と判断されるでしょう。

 

  長い間、売れずに残っている不良在庫があることも想定されます。

   (小売業は、一般的に、商品在庫(棚卸資産)は、月商の2〜3か月分くらいがよい、とされています。)

 

   銀行でも、商品仕入れのための運転資金申し込みを受けることがありますが、融資実行後の商品在庫が、月商に対して過大であると判断された場合には、融資をお断りすることがあります。

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。

 

 

 

健美家さんに、ご紹介いただきました。

 

自己資金9,000万円!現役金融マン・新築フロンさんが新築アパート投資を始めた理由【前編】|不動産投資の健美家

 

気付けば社長の年収越え。現役金融マンの新築フロンさんが新築アパート投資で一番大切にしていること【後編】|不動産投資の健美家