新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

赤字決算の上場企業はなぜ倒産しないのか?

   テレビの報道を見ていて、上場企業の決算発表で、今年度は○○億円の赤字でした、というのを見かけます。
    赤字でカネが足りないなら深刻なはずですが、どうして倒産しないんですか?  というご質問がありました。
 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

  

    当年度は赤字でも、過年度は黒字で内部留保があったのかもしれません。引当金処理による赤字の場合もあります。
 
    また、赤字の分を銀行から融資を受けていたり、社債を発行したり、株式市場から資金調達して資本金も手厚いということもあります。
 
     企業は毎日、商取引をしていて、支払いもたくさんありますが、売上もたくさん入ってきます。 ですので、決算で赤字だから、といって、ただちに倒産するわけではないのです。
 

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。