新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

事業の多角化は評価されない

   不動産経営者が複数の事業をやっていると、不動産の収益物件の新規融資を受ける時に不利になる、って本当ですか? というご質問がありました。

 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

  

   これは一般的に、事実です。

 

  不動産経営者は、事業を多角化して複数の財布があった方がよいと考えて、民泊や簡易宿所、旅館やホテル、太陽光、、、など異なる業種に手を出そうとする傾向があります。

業種分類は、こちらをご確認ください。

   しかし、銀行はむしろ、一つの業種で頑張っている事業者の方を評価します。

  事業を多角化する、ということは、どれもいい加減で、中途半端になる可能性があります。

 

   たとえば、旅館やホテルならば、それを専業でやっている大手に勝てるはずがありませんし、今はよくても、いつかは、ジリ貧になるでしょう。

 

   もし将来、赤字になれば、急に印象が悪くなって、新規融資が受けにくくなりますし、それだったら、初めからやらない方がましです。

   これから、新規の収益物件の融資を受けたいと思うのであれば、不動産賃貸だけを真面目にやっている方がよいです。

   事業を多角化している人をみて、凄いとか、本物の事業家だ、とか思うのだとすれば錯覚であって、むしろ、悪影響を受けているといえます。

 

(同じ不動産業、という範疇であれば、例えば、不動産仲介業であれば問題ありません。)

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。