新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

ポータルサイトの収益物件

  ポータルサイトに載っている物件って、どうしてみんな値段が高いんですか? 銀行の融資がつかないと思うのですが?というご質問がありました。

 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

 

   おっしゃる通りだと思います。だから、いつまでも売れ残っているのです。

 

   不動産仲介業者は、売主の希望価格で募集を始めますが、土地の値段を決める時は、路線価に1.2倍を掛けた公示価格、を使います。
売主は欲があるので、できれば諸経費を引いた手残りが、公示価格となるように値段を設定するでしょう。

 

   だから、もっと、高くなるのです。

 

   ところが、買主側の銀行は、路線価に対して、厳しい都銀ですと、掛け目で0.7〜0.8倍しか、融資を出しません。

 

   下位の信金であれば、掛け目が1.2倍〜2.0倍なので、プロパー融資がでる可能性がありますが、一度でも使ってしまいますと、都銀の厳しい基準だと、担保割れを起こしていまい、次の融資がつかなくなります。

     結局のところ、売主側と買主側では、0.56〜1.0、さらには諸経費分の上乗せの幅があるので、どちらとも歩み寄らない限り、いつまでも、売買が成立しない、ということになります。

 

    この価格差を埋めるのが、値引きであったり、指値であったり、地銀のアパートローンであれば自己資金であったり、属性であったり、給与収入であったり、資産背景であったりするわけです。

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。