新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

イベントのスペース貸し事業は儲かるのか

  イベント貸しスペースの事業は儲かるでしょうか? というご質問がありました。

 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

  

   パーティやイベントをやるためのスペース貸し、ということであれば、四六時中、イベントが行われているわけではないので、稼働率が低くなりやすいです。

 

   夕方や夜であれば埋まりやすいでしょうが、そのほかの時間帯は、空いてしまいがちです。

 

   役所の建物にも市民向けの貸会議室があって、利用料が安いので非常に人気があり、客が流れてしまいます。

 

   料理のケータリングサービスや、仕出し弁当のごみ捨てや容器の後日引き取りに対応できるかどうか、といった付加価値が問われます。

 

   また、稼働率を上げるためにイベントを誘致したり、自らイベントを企画したり、などの努力も必要とされるでしょう。

 

  総じて、家賃を支払ったり、銀行からの運転資金や設備資金の借入を返済したり、従業員を雇ったりするだけの売上を確保するのが難しく、低収益に苦しんでいる事業者が多い、という印象を持っています。

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。