新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

フランチャイズは、本部だけが儲かる

   不動産経営が順調なので、フランチャイズをやりたいと思うのですが、融資はでますか? というご質問がありました。

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

 

   本業とは別の業種、ということであれば、新規創業、という扱いになりますので、一般的には、審査は厳しめです。

 

   しかし、すでに、不動産経営での十分な実績とキャリアがあるので、信用保証協会付きでの事業融資、は通りやすいです。

 

   もちろん、うまくいかなくなったときには、不動産経営を圧迫してしまい悪影響となりますので、ご注意いただきたいと思います。

 

    フランチャイズは、有名なところで、コ◯ビ◯、などがありますが、経営者になっても、夜間も夫婦で働いて、年収はサラリーマン並み、ですし、フランチャイズ本部だけが儲かる、というケースも多いです。

 

フランチャイズは、一般的に、業種を問わず、4〜5店舗をもつメガフランチャイジー、にならないと、うまくいかない傾向があります。

    地主さん系のメガフランチャイジーは、結構、多いです。1からだと、2店舗目までになかなか、辿りつけません。)

 

  (専業大家さんで、暇を持て余している人もいるし、生活費が事業に吸収されて、家賃収入が無駄に減らなくなり、一方で、サラリーマン並みの所得が入るなら、実は、ありかも?  脱サラしたい人にもコ◯ビ◯は、マッチしてるのでは?という声をいただきました。

     コ◯ビ◯を経営すると、シフトに組み込まれてしまい、旅行にいけなくなります。本部から何年かに一度、店舗改装の指示があるみたいで、創業時の融資を完済したころに、また、融資を組まされます。。。)

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。

 

 

 

健美家さんに、ご紹介いただきました。

 

自己資金9,000万円!現役金融マン・新築フロンさんが新築アパート投資を始めた理由【前編】|不動産投資の健美家

 

気付けば社長の年収越え。現役金融マンの新築フロンさんが新築アパート投資で一番大切にしていること【後編】|不動産投資の健美家