新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

隠すのでなければ複数の法人を持つのは構わない

   会社の規模が大きくなると審査に時間がかかる、というのは本当でしょうか?というご質問がありました。
 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング 

 
    これは、業種を問わず、事実です。規模が小さいと、稟議書を仕上げる時間が早いですが、規模が大きくなると、ものすごく、時間がかかります。
 
   審査もその分、手間どります。
 
   規模が大きくなった場合、法人であればかえって、複数に分けてもらった方がありがたい、と考える融資担当者も多いはずです。
 
   不動産賃貸業であれば、物件の数、です。つまり、隠すのでなければ、複数の法人を持つのが悪い、というわけではないのです。
 
(事業内容が異なる場合、例えば、不動産賃貸業、と、他のなにか、という時も、法人を分けた方が良いでしょう。融資を受けようとすると、事業ごと内訳を教えてほしい、と言われるからで、法人が分かれていると楽です。
    隠したり、だまそうとしたり、というのでなく、銀行もそれを知っていて、オトナの事情、という場合には、かまわないわけです。)

 いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。

 

 

 

健美家さんに、ご紹介いただきました。

 

自己資金9,000万円!現役金融マン・新築フロンさんが新築アパート投資を始めた理由【前編】|不動産投資の健美家

 

気付けば社長の年収越え。現役金融マンの新築フロンさんが新築アパート投資で一番大切にしていること【後編】|不動産投資の健美家