新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

資産性のない減価償却費用は、不良資産とみなされる

  税理士から、不動産の取得税や仲介手数料を減価償却するように指示されましたが、銀行はどうとらえるでしょうか?というご質問がありました。

   読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング   

 

    銀行は、資産性のない費用を減価償却の対象にしますと、不良資産とみなしますから、受けがよくありません。

 

    実資力をみるために、資産性のない費用は自己資本から差し引きますので、実質的な債務超過、になってしまい、貸し渋りを招く場合があります。

 

   税理士は、一般的に、銀行融資に詳しくありません。不動産の取得にかかわる費用や税金だからという理由で、長期前払費用、という形にして減価償却資産の対象としたのかと思われます。 

 

    税法上は正しくても、銀行はそれをよしとしない場合もありますので、お気をつけいただきたいと思います。

   

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。

 

 

 

健美家さんに、ご紹介いただきました。

 

自己資金9,000万円!現役金融マン・新築フロンさんが新築アパート投資を始めた理由【前編】|不動産投資の健美家

 

気付けば社長の年収越え。現役金融マンの新築フロンさんが新築アパート投資で一番大切にしていること【後編】|不動産投資の健美家