新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

赤字決算でも、役員報酬が多い場合は正常と見なす

   金融機関は、①赤字で役員報酬が多い会社と、②黒字で役員報酬が普通またはゼロの会社、どちらを評価しますか? というご質問がありました。

 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

 

  金融機関は、企業から3期分の決算書を受け取ると、財務登録を行ないます。登録すると、コンピュータが財務内容に基づいて、格付けを行います。
   この時、明らかに②の方が格付けは良く、①は悪くなります。

   ①は格付けが悪いために、自己査定の時に抽出されてしまい、何らかの説明を求められます。

  役員報酬が1000万とか2000万とか多いために赤字となっているが、それを補填するために、累積赤字額以上の代表者借入があり、バランスをとっている、という場合だと、正常先とみなします。

   結果としては①も②も正常先と評価され、金融機関から融資を受けられますが、格付けは②の方が上でしょうから、貸出金利についても②が有利となります。

 

    サラリーマン大家で、②で役員報酬がゼロ、という場合、生活できませんから、生活できるかどうかを確かめるために、源泉徴収票の提出が必要となります。