新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

業者は不良在庫をかかえるリスクを抱えて商売している

   賃貸物件の鍵を取り替えるのに、業者に依頼したら3万円かかりました。部品代は○○○○円ほどだから、業者って大儲けですよね、というご感想がありました。

 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

 

 

   鍵を取り替える業者が大儲けしてる、というのは、賃貸物件に行くための出張代や作業費、が含まれているからだと思いますが、

 

   業者は他人のために働いているわけですから、ガソリン代や人件費を支払うのは当然のことです。

 

    また、業者は出張するにあたって、いろいろなメーカーに対応するため鍵の在庫や、工具を車両に保管しており、在庫リスク、を抱えて商売しています。

 

   (銀行は、業者に対する融資審査のときに、在庫が月商の何か月分あるか、をチェックしています。4か月分以上あった場合は、否決することがあります。)

 

    個人であれば、ホームセンターに行って、自分の賃貸物件に適合する鍵を買うのでしょう。

 

    この時、適合しない鍵を間違えて買ってしまい、後からレシートを見せて取り替えてもらうこともあるでしょうし、そういった不良在庫のリスクを、ホームセンターに押し付けているからこそ、部品代○○○○円で実現できている、とも言えます。

 

    ですので、業者が儲けてるかというと、生活がかかっている以上やむえないですし、

    作業時間や不良在庫リスクを考慮せずに、部品代○○○○円でできる、と言うのも、おかしな話です。

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。