新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

業務改善命令と他行への影響

  銀行への行政処分、業務改善命令が出された時、他行へどのような影響がありますか?というご質問がありました。

 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

  

  他行の経営層は、このようなニュースが報道されると、うちは大丈夫なのか?というのをすごく気にします。

 

  本部の審査部長を執務室に呼びつけて、あそこがこうなったけど、うちはどうなってるのか?と問いただします。

 

  すると、審査部長はすぐに調査し報告しますと答えて、取りまとめを始めるとともに、緊急で対策を練ります。
  すると審査部は、現場から案件が上がってきても、すぐには承認しなくなります。

 

  これまでなら通用したはずの案件が、急に、通らなくなるのです。審査に時間がかかり、条件を付けられることもあります。 

 

   現場の担当者は、本部の態度が変わったことをまだ知りませんから、お客さんに対しては、うちは大丈夫ですよ問題ありません、などとKY(空気読めない)対応をしてしまいがちですが、新規で案件を上げた時に、本部の態度が変わったことに気付かされます。

 

  例えば、最近、金融庁(管轄は、関東財務局)からS信金行政処分が発動されましたが、この影響で、法定耐用年数を超える築古の融資案件については、どの銀行でも、融資が厳しくなるはずです。

   

  休み明けの、今日、いま、まさに上記のことが現実に、現在進行形で起ころうとしているのです。

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。