新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

リフォーム代含めた利回り

築古で利回り自慢するので聞いてたら、買った時の売買価格だけで計算して、かかったリフォーム代を含めてませんでした、というご報告をいただきました。
 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

  

   物件の利回りを計算するならば、屋根や外壁の塗装、室内のリフォーム代などを含めて、貸せる状態になってからの利回りを言う必要があります。
    また、退去時に発生したリフォーム代なども後から追加して、利回りを再計算する必要があります。
 
   新築は買った時からすぐに貸せる状態になっているわけですから、他と比較するためにも、公正な視点が求められます。
 
   なお、銀行員は利回りには興味を持ちません。信用しているのは、決算書の数値だけです。
 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。