新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

10年単位での融資実行

50年という融資期間を、不良債権とみなされないよう実行&同時回収により、10年単位での更新に切り替える、とはどういうことですか?  というご質問がありました。

 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

  

 例えば、1.2億円の借入があったとします。50年の元金均等返済としますと600回なので、月々は元本が20万の支払いとなります。

 
融資期間50年だと決裁できませんので、融資期間を10年として、10年後に残債を一括で9600万支払う、という条件にするのです。
 
10年後には9600万円で新規融資を実行して既存の9600万円を同時回収し、再び融資期間を10年として、10年後に残債を一括で7200万支払うという形をとり、10年単位でつないでいきます。
 
他業種で、工場の建設資金、などの事業用途で使われたりする例があります。
 
これは一見すると、とても良い方法に見えますが、工場の建設など資金使途が明確な場合はよいですが、そうでない場合には、他行からみるとリスケしてるようにも見えますので、基本的にはおすすめできません。
 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。