新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

4.5で融資を受けた物件を、他行で借り換えできるのか?

  4.5で借りているのですが、他行で借り換えできるでしょうか?というご質問がありました。
 
 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。


不動産ランキング

   4.5は、かぼちゃの件を含め、資料改ざんやふかしなど、融資プロセスに問題があった案件を、なるべく消し去りたい、と考えているはずですので、借り換えのチャンスではあります。
    借り換えによって融資完済、となれば、以後は調査不要、となるからです。
 
   他行が借り換えに応じるかは、物件の内容と、これまでの運用実績や返済実績、によります。
    例えば、オーバーローンを受けて、担保価値よりも残債が上回っているような状態だったり、空室だらけで返済もギリギリだとすると、対応が厳しいかもしれません。
  また、物件が、地方や他県の遠隔地だったりすると、管轄外エリアで管理ができない、という理由で難しいでしょう。
 
(銀行によっては、不動産謄本で抵当権者が4.5だとみた瞬間、毛嫌いされて断られる可能性もあります)
 
  4.5に対して、金利下げ交渉をする、という手もありますが、あくまでも決算内容によります。決算内容が融資借入時よりも良ければ可能性がありますが、悪くなっているのであれば難しいです。
 
  もっとも、金融庁かぼちゃの馬車の問題があってから、4.5に対して不動産関連融資の事後管理について睨みを効かし、定期的に報告させているので、まったくチャンスがないわけではありません。
 (4.5が不動産関連融資を正常債権と問題債権とに分類し、問題債権を売り飛ばしている、という報告もあります。)
 

   いつも応援ありがとうございます。 21位以下(休刊)にならないよう、ポチを忘れずにお願いいたします。


不動産ランキング

ポチして、他のブログもついでに見にいくと良いですね