新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

◯◯◯万円儲かりますなどという投資セミナーには要注意

   ○○○万円儲かってます、などと他人にいって投資セミナーをやる人は、たまたま一瞬、儲かっただけのことです。
  長期的にみてどうなのか、経営安定性があるのかというと、NOです。

    21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。


不動産ランキング

 

 (くだらない高額の投資セミナーには、くれぐれも注意しましょう)

 

 銀行の融資の現場でもそうですが、例えば、表題のように、儲かってます、などと言われたりしたら、絶対に信用しません。

   本当に儲かってる人というのは、他人には黙って儲けていて、決して表には出てこないからです。

   儲かってます、などと言われたら、それでは実際に決算書ができてから見せにきてください、と言って、やんわり断ります。

 (売上が◯◯◯万円あっても、経費を差し引くと大して儲かってない、ことが多いからです)

  不動産業界でもそうですが、ろくでもない人ほど、投資、という言葉を使いたがります。

  不動産経営というより、不動産投資、という方が話題を集めやすくて、セミナーで集客しやすいからでしょう。

  ほかにも、民泊とか、太陽光とか、レンタルスペースとか、いろいろなテーマでセミナーをやる人を見かけますが、

    長期的に見てどうなのか、経営安定性があるのか、という視点が欠けていることが多いので、注意が必要です。

(登場してからの歴史が浅いゆえに、講師自身も、10年先がどうなのか、と言われたら、実際のところよくわからない、のが本音でしょう。だったらなおさら、セミナーなんかやるなよ、と言いたいところです)

   いつも応援ありがとうございます。 21位以下(休刊)にならないよう、ポチを忘れずにお願いいたします。


不動産ランキング

ポチして、他のブログもついでに見にいくと良いですね