新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

銀行に利息を払うか、国に税金を払うか、どちらを選ぶかは自由

   元利均等の融資返済が進むと、利息が減って利益が増え国に税金をとられます。銀行に利息を払うか国に税金を払うかなら、銀行の方がましというご意見がありました。

 

21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。


不動産ランキング

   
この話はよく、不動産業界で
(不動産業界だけ、ですが笑)、
デッドクロスがどうのこうの、という形で言われる内容と似ているかと思っています。
 
   利息が減って元本が増えるのがイヤ、税金を国に払うのがイヤ、ということであれば、
 
   もちろんですが、銀行に金利上げ交渉をしていただいて構いません笑。
 
    例えば、元利均等返済で金利2%期間20年で1億借りたとします。
 
   初回は元本33.9万利息16.6万ですが、10年後(120回目)には、元本41.3万利息9.2万になります。融資残高は5498万です。
 
   これを、例えばですが、融資期間10年金利3.0%で借り換え(回収&実行)したら、元金39.3万利息13.7万になります。返済は毎月2.5万円増えますが、利息支払いも4.5万円増えます。
  
   デッドクロスがどうこうで問題だとか騒ぐのではなく、
   銀行に利息を払うか、国に税金を払うかを自ら選択することは、可能だということを知っておくと良いかと思っています。
 

   いつも応援ありがとうございます。 21位以下(休刊)にならないよう、ポチを忘れずにお願いいたします。


不動産ランキング

ポチして、他のブログもついでに見にいくと良いですね