新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

銀行は、実体のない会社には融資しない

  銀行は、ペーパーカンパニーには融資しないというのは本当ですか?というご質問がありました。
 

21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。


不動産ランキング

   これは、事実です。登記があっても、その場所に、実体がないということであれば、融資しません。

  そこに事務所などがあって、しっかりとした経営母体があり、少なくとも一年以上いて、その地で納税している、ということが、融資を受ける上での必要な要件とされます。

 遠隔地物件の融資を受けたい、という場合は、ご注意ください。
  すなわち、法人で、遠隔地に会社を登記しても、そこに社員がいない(実体がない)のであればだめ、ということです。

(4.5のかぼちゃ問題以降は融資が厳しくなり、このあたりについて、厳密になっている銀行が多いかと思います。特に、信金は厳格です。
  かぼちゃ問題以前は、緩い銀行が多かったようです。いわゆる、多法人スキームです。)

 (融資したのに、逃げられては困る、現地に行ってインターホンを押してもでてこないと困る、携帯に電話してもでてもらえないようでは困る、という銀行側の心理です。)
 
(遠隔地の両親の実家はどうか、という点だと、実家があって連絡がとれるのでOKとなる場合が多いかとは思います。)
 

   いつも応援ありがとうございます。 21位以下(休刊)にならないよう、ポチを忘れずにお願いいたします。


不動産ランキング

ポチして、他のブログもついでに見にいくと良いですね