新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

銀行は、営業時間外の電話はどのように対応しているのか

 銀行は、営業時間外だと留守電になってしまい、担当者と連絡を取ろうと思っても電話が繋がらなくなって困ってしまいます。
  営業時間外の場合、銀行員は、ほかの支店や本部とどのように、電話を取りあってるんですか?というご質問がありました。
 

21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。


不動産ランキング

 

 

 ご指摘の通り、営業時間外で留守電、だと、銀行の支店間や本部と連絡がとれなくなると困ります。

  あくまで一例ですが、銀行によっては、代表の電話番号の最後の末尾をプラス1かマイナス1にすると、つながる、というルールにしている場合があります。
   例えば、◯◯◯◯◯◯5677という電話番号なら、5676か5678ならつながる、という具合です。
   これは、同時に電話がかかってきた場合に、複数の回線を持っていると振り分けされるように、末尾の電話番号を一つずつ前後をずらして回線契約しているためです。銀行では代表電話番号以外に、2〜4くらいの回線を持っていることが多いです。

 もちろん、上記はあくまで一例です。営業時間外の場合の電話連絡手段については、銀行によってやり方が違うかと思いますので、担当の銀行員に聞いてみるとよいかと思います。

 (全く関係のない個人などにかかって、間違い電話となり、クレームに発展する場合があるので、闇雲に、末尾の1ずらしを乱用しないようご配慮をお願いいたします。)
 
(銀行の本支店間は、IP電話を使うようにしている、という事例もあるかと思います)

   いつも応援ありがとうございます。 21位以下(休刊)にならないよう、ポチを忘れずにお願いいたします。


不動産ランキング

 

ポチして、他のブログもついでに見にいくと良いですね