新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

政府系の融資は、書類のやりとりがいい加減

 政府系金融機関は、融資書類のやりとりが郵送だったり、実行もいい加減ですよね、というご意見がありました。

 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。


不動産ランキング

 

 おっしゃる通りです。
 
 民間金融機関は、信用保証協会の保証を利用することが多いので、保証の免責とならないよう、日付の順番、署名や捺印、意思確認、融資条件、必要書類、融資の実行等について厳格に管理しています。
 受取証(預かり証)の発行などは、うざいくらいです。
 
 政府系金融機関は、外部機関を使わないため、そのあたりが非常にいい加減で、利用する側が、むしろ、こんなのでいいの?と驚いてしまうほどです。借入意思、保証意思の確認やエビデンスの現物確認も、きちんとやってるのか、疑わしくなってしまいます。
 

   いつも応援ありがとうございます。 21位以下(休刊)にならないよう、ポチを忘れずにお願いいたします。


不動産ランキング

 

ポチして、他のブログもついでに見にいくと良いですね