新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

メガバンクの行員は偉い? 銀行員の奇妙な序列意識

金融機関には、序列があるのですか?  というご質問がありました。
 

21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。


不動産ランキング

 

   はっきりと、あります。
 
民間だと、メガバンク(都銀)、地銀、信金、信組、、という形での序列です。
 
   働いている行員にも、奇妙なプライドがあって、下の序列を、いつも卑下しています。
 
    同じ序列の場合でも、預金量の多い、少ないで格上、格下の意識があります。
 
    本当に、つまらないことなのですが、それが現実です。
 
   しかしながら、融資を受ける、という観点でいえば、下の業態、特に、信金は、どんな難しい案件でも何とか通してみよう、という積極性がありますから、ありがたい存在です。メガ大家さんを目指したい、というならば、メガバンクではなく、むしろ、信金の方が重要です。
 
(民間銀行にいたとき、となりにいた行員が、信金のことを、雑金、と呼んでましたw   ぞうきん、とか、ざっきん、とか、発音してました。消費者金融やノンバンクの人は、人間扱いされません。。
     とはいえ、所詮は、金貸し、です。メガバンクだから偉い、とか、利用者からみれば関係ないのです)
 
    政府系金融機関はどうか、というと、民間銀行の行員からみると、政府系とは接点がなく、何をやってるかよくわかりません。政府系だから偉い、とか、序列が最上位、というイメージもなく、無色透明な存在です。
 

   いつも応援ありがとうございます。 21位以下(休刊)にならないよう、ポチを忘れずにお願いいたします。


不動産ランキング

ポチして、他のブログもついでに見にいくと良いですね