新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

所有物件を、持ち続ける、売却して利益を出す、のどちらが良いのか

不動産経営を始めて15年ですが、売却して買い替えたので融資の残存期間が15年あります。売却した物件は融資期間15年だったので、ずっともっていれば完済してたはずですが、銀行からみてどちらが良いと見られますか?というご質問がありました。

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

 

 

    不動産経営者は、①所有物件を入れ替えて売却益を出していく人と、②完済するまで持ち続ける人、と2通りに分かれるかと思います。

 

    表題の質問に対しては、一般的な銀行員は、長期的にみて、後者②を評価するケースが多いと思います。完済すれば、入ってくる家賃すべてが手残りとなるわけですから、15年も不動産経営をやっていながら融資期間がまだ15年も残っているというのは、どうなのか、と見られるかもしれません。

 

   ただし、短期的にみれば前者①が評価されることもあるかと思います。他業種含め、窓口に融資申し込みにくる企業の中で、利益を出している決算が非常に少数なので、一般的な銀行員は、前向きでよい会社だから積極的に融資してみたいな、という気に、させられてしまうのです。

 

    (融資を受けたい、と窓口にくる企業ほど内容が悪くて、後ろ向きの赤字補填や折り返し資金需資だったりするので、銀行員は、うんざりしています。)

    

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。