新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

家賃は売上でなく、利益に近い

   普通の企業でいう売上と、不動産経営における家賃収入との違いを教えてください、というご質問がありました。

  

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

  

    売上とは、材料費などの仕入れ原価や、人件費、販管費、利益などを載せて、相手方に請求するもので、不動産経営における家賃収入とは明らかに、性質が異なります。

 

   不動産経営における家賃収入は、普通の企業でいう売上ではなく、どちらかというと、利益、に近い性質を持っています。

 

   利益は、借入金の返済原資、となりますから、できる限り、不用な経費(外部流出)を削減しなければいけません。

 

 また、普通の企業ですと売上があるので、人を雇って、、、ということはできます。

    しかし、不動産経営においては、普通の企業でいう売上にあたるものがないので、専従者ならまだしも、人を雇う、ということは基本的にできないと考えた方がよいと思います。

 

   人を雇う、ということは、その人の人生や家族を背負い込む、ということでもあり、経営者にとっては、大変な重圧です。

   

   社会保険労務管理のコストもかかりますし、正社員を一度雇うと、急激な業績悪化や廃業等の相当な事由がなければ、簡単にクビ切りはできません。

 

    たとえ正社員であっても、あくまで外部の雇われ人ですし、経営者とは立場や報酬が異なる以上、経営者並みの働きぶりを期待しても到底、かないません。

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。