新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

メガ大家になると、楽になるのか?

   メガ大家さんになると、今の生活が楽になるのでしょうか? というご質問がありました。

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

  

  今のご自身のやり方で、メガ大家さんになった場合を想像してみます。

例えば、仮に、今のご自身の家賃年収が2000万だとして、目指す家賃年収が1億だとします。

 

   今のご自身のやり方を続けたとすれば、単純に規模が5倍となれば、部屋数が5倍で、入ってくる家賃年収も5倍となりますが、出てゆく費用も5倍になります。

 

   入退去立会いや賃貸契約等の業務、毎月の入金管理や督促の作業量、会社の経理仕訳も5倍になります。

   空室の可能性や心配事も5倍となりますし、入居者の死亡や災害等によるリスクも5倍、入居者からの設備不具合や故障問い合わせも5倍となります。

   手元に残るおカネも、5倍になるかもしれませんが、修繕等にかかわる突然の出費も5倍となるかもしれません。

 

   もし仮に、今のご自身のやり方で、手元におカネが残っているという実感が伴わないのであれば、メガ大家さんになったとしても、輝かしい未来が待っているわけでもなく、むしろ今の生活よりも忙殺されるだけ、ということに、注意する必要があると思います。

 

経営学に、span of control という考え方があり、一人でやれる管理範囲というのは、おのずと限界がある、とされています。

一人でやれないことを他人に頼むとなれば、余計な外部費用がかかりますので、賃貸経営の規模が大きくなると、かえって、利益率が低下することになります。

賃貸経営のやり方は十人十色ですし、それぞれに目指すべき、適正な規模というのがあるのでは? と思っています。)

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。