新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

新築プレミア家賃は、存在しない

新築だから、って、プレミア家賃設定しても埋まる、って思ってる大家さん、めちゃ多いですけど、新築やった人ならわかりますが、埋まりません。

 

 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。


不動産ランキング 

 

 新築プレミア、という言葉は、大家さんであれば、一度は聞いたことがあるかと思います。

 

   不動産賃貸の場合、駅によって家賃相場がありますから、例えば、平均家賃が6万円のエリアがあったとして、そこに新築を建てたからと、プレミア家賃で8万円で募集を開始したとしても、閑古鳥が鳴いて、物件問い合わせはゼロ、になると思います。

 

    もちろん、デザイナーズにして見栄えよくしたら可能かもしれませんが、もし何週間かして問い合わせがないならば、募集家賃を下げる必要があるかと思います。

 

 

   借りる側というのは、あらかじめ家賃に対して予算を決めています。不動産仲介業者の営業マンが、新築だからオススメといって、8万円の物件を見せたとしても、予算が6万円であれば、難しいでしょう。最終的に借りるかどうかを決めるのは、借りる側ですから、ADをいくら積んだところで、ダメなものはダメです。

 

   借りる側は予算6万円で、できればきれいな新築や築浅がいいな、と考えているだけで、新築だからといって、プレミア家賃通りに借りてくれるわけではないのです。

 

(新築プレミア家賃、というのは、新築をやったことがない大家さんの独りよがりな、妄想でしかありません)

  

    また、借りる側は、この物件を借りた場合にどうやって住もうか、という生活イメージを持って物件を見にきています。

 

    よく新築を建てている大家さんで、建築途中で申し込みが入った、と喜んでいる人がいますが、これも大いなる勘違いで、

 

   借りる側は、実際に完成して自分が住む部屋を内見するまでは、契約書にサインしません。建築途中で申し込みが入ったとしても(部屋を見てみたいという問い合わせ、なだけですw)、資材の散らかった建築現場を見ても生活イメージがわかないので、高い確率でキャンセルになります(キャンセルになっても、その事実を言わないから、余計に誤解を与えます)。

   

    大家さんを長くやっている人ほど、借りる側の気持ちが分からなくなる傾向があるので、注意が必要です。

 

   借りる側の気持ちを知りたければ、自分がまず、借りてみるとよい、と思っています。

 

   以上、長々とかき連ねましたが、もちろんですが、銀行員は、上記のような内容をまったく知りません。

 

    新築を建てても何か月も埋まらない大家がいる、というので、理由はなんだろうという話を銀行から持ちかけられた、というお話が、メガ大家さんにあったそうなので話題にしてみました。

    銀行員は、不動産賃貸について無知で初心者レベルですから、言わずもがな、というところでしょうw

   いつも応援ありがとうございます。 21位以下(休刊)にならないよう、ポチを忘れずにお願いいたします。


不動産ランキング

ポチして、他のブログもついでに見にいくと良いですね