新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

会社案内があると融資に有利か?

  融資審査を受けるときに、会社案内を提出すると、有利になりますか?というご質問がありました。
 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

 

    有利、不利にはまったく関係ありません。
 
  融資の稟議書を作るときは、予め必要な書類が決められていて、新入行員の時から、余計な資料をつけるな、と教育されています。
 
   会社案内とか、余計な資料をつけますと、上席者から、これをいちいち俺に読めということか?、と嫌味を言われて、取り外すように指示されます。
 
    実際に、会社案内をつけますと、かえって、内容の不整合が起こりやすく、特に本部の審査連中から、グダグダとつまらない質問や指摘、ダメだしを食らったりして、墓穴を掘るだけなので、絶対につけないのです。
 
    結局、会社案内は担当者が手元資料として持っておき、融資が決まってから、稟議書ファイルに綴って保管される、という程度で、かなり、粗末に扱われてしまいます。
 
 
(会社案内と稟議書に、内容の不整合が起こりやすいのは、銀行が求めていること、知りたいことを満たすように、会社案内が作られていないからです。(というか、そんなことは、絶対にわかりっこないですよね?))
 
(資料提出の時に、キングファイルに穴をあけて綴じて、タックシールをつけたり、インデックスや目次をつけたりするのも、コピーの時に外したり、戻したり、機械につかえたり、引っかかったりと邪魔で厄介なだけなので、やめた方がいいです。なんだよ、自己満か?  といいたいくらいムカつくんです。ホッチキスなんかがあって巻
 き込むと、発狂します。)

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。