新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

金融機関でいう土地の含み益とは?

  金融機関で、土地に含み益がある、という場合は、どの金額を比較して言っているのですか?というご質問がありました。 

 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

  

   一般的に、土地と建物を購入した時に、売買契約書に書かれている土地、建物の価額がそのまま決算書に計上され、簿価、となります。

 

  一方で、路線価×敷地面積(地積)で算出されるものが土地の評価額、となります。

 

  金融機関において、含み益がある、という場合には、土地の評価額−簿価、がプラスだった場合のことを指します。

 

   不動産業界で、実際にこれくらいで売れる、という市場での売買事例価格(実勢価格)を、時価と呼んだり、土地値と呼んだりして、時価−簿価を含み益と見なす人がいますが、それは正しくありません。

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。