新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

リフォームの融資で相見積もりは誰に頼むとよいか

リフォームの融資申し込みで、融資担当者から相見積もりを取ってくれ、と言われましたが、誰に頼むとよいですか?というご質問がありました。

 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

  

  リフォームの融資のときに、適正な価格かを推し量るために、相見積もりを取ってくれ、と融資担当者がいうことがあります。

    

   この時は、実際にお願いする予定の業者に言えば、少し高い金額にして、他の業者の見積もりを作ってくれますので、依頼すると良いかと思います。

 

(もちろん、なるべく、業者の比較検討するようにした方がよいです。)

    

    銀行の担当者も、相見積もりに対して深追いはせず、添付資料として稟議書を作成するかと思いますので、任せておけば良いでしょう。 

  

   融資実行後は、何カ月かすると、リフォーム業者からの領収書をくれ、と言われることがありますから、融資実行額と同じかそれ以上の金額で、準備すると良いかと思います。

 

(融資金額よりも少ないとか、実際にやらなかった、というのは心証が悪くなり、次の融資が出にくくなるので、ご注意ください。)

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。