新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

中小企業融資と折り返し資金

  銀行の融資における、折り返し資金の割合を教えてください、というご質問がありました。

 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

   

   折り返し資金とは、企業の収益返済能力(税引き後利益+減価償却費)以上に、毎年の約定返済があった場合に、それを補填するために行う、つなぎ資金、のことを言います。

 

   実際の融資案件でも、実質的な折り返し資金、と考えられる案件というのは、業種を問わず、ほとんどがそうである、と言えます。

 

  折り返し資金は、返済できない企業に対して、資金を貸し付けることで、それを返済に充ててもらうわけですから、前向きな融資、というわけではありません。

ですが、後ろ向きな、赤字補てん資金、というわけでもありません。

 

  会社がつぶれないように、ダバダバと資金供給を続けることで、延命させながら不良債権化を防ぎ、同時に金利をいただく、という、双方にメリットがある、状態と言えます。

 

   今の日本の中小企業を取り巻く環境、というのは、そういう状態である、とご認識いただくと良い、と思います。

 

   ですので、例えば、不動産経営において、借入金が減ってきてデッドクロスになると黒字倒産する、というのも、そうならないように、銀行がダバダバと資金供給しますから、絶対にありえないのです。

 

(こういった、本質的なことというのは、すべての銀行員が、必ずしも、理解しているわけではありません。特に、民間金融機関は、担保主義ですので、理解している人が非常に少数、という悲しい現実があります。)

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。