新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

太陽光と銀行融資

  金融機関で、太陽光発電を土地付き(野立て)で融資を受けようとしたら、うちでは取り扱いできない、と言われましたが、どうしてでしょうか?というご質問がありました。

 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

 
  金融機関では、太陽光発電のパネルは動産、という扱いで、クルマなどと同じように、移動撤去可能なもの(いつ壊れるかわからないもの)と見なします。

  更地とクルマに融資するようなイメージで、管理しきれませんので、融資対象外、と言われやすくなります。

  ご自身で土地を保有していれば、信用保証協会の保証付きで、太陽光発電のパネルを導入するための設備資金10年の融資を受ける、という形をとれる場合があります。
(それでも、うちでは取扱対象外、と言われる場合もあります。)

 

(キャッシュ狙いや減価償却目的だとしても、取り扱わない金融機関から見れば、無価値と見なされますし、その辺りの事情をよく踏まえた上で、対応すべきかと考えます。)

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。