新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

制度融資(信用保証協会保証付き融資やマルケイ融資)の活用

   制度融資(信用保証協会の保証付き融資、マルケイ融資)を使ったことがないのですが?というご感想がありました。

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

 

   日本政策金融公庫のマルケイ融資、民間金融機関の信用保証協会の保証付き融資は、
 
   不動産経営者だと、あまり馴染みがないのかもしれませんが、
 
   他業種ですと、当たり前のように使われていますので、
 
   大規模修繕やリフォームの資金などにぜひ、ご活用いただきたいと思います。
 
  ただし、DIYでやるリフォーム資金には使えません。あくまで、業者にやってもらうリフォームが前提となります。
 
  マルケイ融資(国の制度融資)は、各地の商工会議所か商工会が受付の窓口となっています。
 
   信用保証協会の保証付き融資は、
都道府県の制度融資については、民間金融機関が受付の窓口となっています。
②市や区の制度融資については、市役所や区役所の産業振興課が受付の窓口となっています。
 
   運転資金は5年、設備資金は10年が基本となります。
 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。