新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

初回から1億のプロパー融資は無理

   プロパー融資を受けたいと思い、取引のない身近な民間金融機関に、1億円規模の収益物件の相談をしたら、初回だといきなりは無理、と言われましたが、そういうものでしょうか?というご質問がありました。

 

   

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

 

     普通の対応だと思います。

 

   民間の銀行員は、初めて融資申し込みを受ける時は、業種を問わず、まずは信用保証協会の保証付き融資を利用してもらい、返済がしっかりできるのか様子をみたい、と考えます。

 

   例えば、何百万円でも構わないので、少額のリフォーム資金などで、信用保証協会保証付きの事業資金の融資にチャレンジしてもらいたいと思います。

 

   そして、一年くらい様子を見てから、表題のような大型案件を持ち込み、取引拡大を目指すのがよいかと思います。

 

   相手をよく知るために、まずは取引振りや返済振りを確かめたい、と思うのは、融資担当者の心理としては、当然のことです。

 

政府系金融機関である公庫だと、信用保証協会保証付き融資と同じ位置づけにあるのがマルケイ融資となりますので、まずはマルケイ融資で少額のリフォーム資金などで実績と信用を築くと効果的です。)

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。