新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

政府系は民業圧迫なのか?

   政府系金融機関民業圧迫している、という批判が、全銀協や地銀協から出ていますが、いかがお考えでしょうか?というご質問がありました。

 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

   

   政府系金融機関には、民間金融機関がカバーできないような役割と使命が求められています。いわゆる、補完金融、としての役割です。

   メインバンクは民間金融機関が担い、政府系金融機関はその補助をする、ということです。

   民間金融機関は、担保主義で、極度にリスクをとることを嫌います。

   特に、融資金額が少ない案件ですと、採算が合わないという理由で、信用保証協会に審査を丸投げする、というのは日常茶飯事です。

 

   信用保証協会が否決すると、民間金融機関は融資しませんから、当該企業は融資を受ける道を閉ざされ、資金繰りが悪化し、倒産せざるを得なくなります。

 

   政府系金融機関は、信用保証協会に頼らず、独自の審査を行ない、無担保のリスクもとります。

   民間がやらないことをやるわけで、いわば、融資の第2ルート(最後の砦、駆け込み寺)としての役割を果たしているわけですから、上記の批判は、的をえていない、ということになります。

 

(そもそも論として、民間金融機関の担当者は、政府系金融機関が何をやっているのかを知らない、という場合が多いです)

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。