新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

融資の約定返済日はいつがよいか

  融資を受ける時の返済日は、いつが望ましいでしょうか?というご質問がありました。

 

 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

  

   民間金融機関のローンだと、返済日がいくつかの中から選ぶ形式であったり、プロパー融資のように、自由に設定できる場合があるかと思います。

 

   他業種ですと、取引条件が末締めの翌月末払いが多いので、末日に設定する場合が多いですが、

 

   不動産経営の場合は、入居者が確実に前月末日までに振り込まないケースもあるでしょうから、10日か、15日前後に設定するのがよいのではと思います。

 

   決算書の期末の普通預金残高を増やせる効果もありますし、月末までに支払う家賃を10日より前に早めに振り込む入居者も滅多にいないので、管理しやすいはずです。(早すぎても紛らわしいので、あまり嬉しいとは思えないのが、不思議なところです)

 

   もしくは、管理会社から振り込まれる日に合わせる、という人もいます。


   銀行員はこのあたり、指示はしてこないので、不動産経営への理解度を試すのに、逆にいつがよいか、質問をしてみると面白いかもしれません。

   

(融資実行日と融資期間、返済回数との兼ね合いで、初回の約定返済日が早くなり、うっかりミスで、残高不足になって引落しできないことがありますので、初回がいつかを確認する必要があります)

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。