新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

コロナ融資が返済不能となっても企業再生可能な国策支援を

コロナウィルスにかかわる緊急事態宣言で、大型商業施設に対して休業要請するのに、一日20万円の協力金支給って、事業者をばかにしてますよね。というご感想がありました。

21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。

 


不動産ランキング

 

  ごもっともな意見だと思います。具体的な施策を作るのは実務を担当している役人ですが、サラリーマンで企業経営を知らないために、表題のような的外れになります。


 (役人は、普段から企業に出向いたりしませんから、何も知りません。)

 予算に限りがあるから、というのはわかりますが、足りるはずもない中途半端な支援をするくらいなら、
 企業の自主判断に任せた方がよいかもしれません。

 (反対に、飲食業の時短営業協力金は一日最大6万円と、とても手厚いです)
 
 民間事業者に対してテレワークを推奨するのも、業種によっては難しい場合もありますし、反発を招きやすいところです。

(役所自身がテレワークが可能な業種で、人余りだから、ということなんでしょうが、民間に一律で強いるのもどうかと思います)

 申し込んでも協力金や給付金がなかなか出ない。決済に間に合わないのなら意味がないという批判もあります。

 長引く緊急事態宣言の影響で経済活動は萎縮し、中小企業の経営は悪化する一方です。

 コロナ融資の返済ができなくなり代位弁済となった場合でも、金融機関の信用毀損とならずに企業再建できるような、国策による支援が求められています。
 

   いつも応援ありがとうございます。 21位以下(休刊)にならないよう、ポチを忘れずにお願いいたします。


不動産ランキング

 

ポチして、他のブログもついでに見にいくと良いですね