新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

安い建築会社は、どうやって探せばよいのか

建物を安く建てたいので、安く建てられる建築会社を教えてください、というご質問がありました。

21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。


不動産ランキング

 

 建築会社の見積もり、というのは、坪単価×施工坪数で表される建物本体価格と、付帯工事、追加工事、管理費、確認申請や登記費用、などで構成されています。

  建築会社によって差が大きいのは、建物本体価格の部分と管理費です。そのほかは、どこでも、同じような費用がかかります。

    実際の施工例で、建築会社から、建物面積と建物本体価格を教えてもらえば、高いか安いかはある程度、想像できます。

   他人に聞くのではなく、いろいろと、ネットなどで情報収集すると良いです。ようは、自分で探せ、ということです。

   安く建てたいので建築会社を教えて、という気持ちもわかりますが、 
    大事なこととして、 
  まずは、建築会社自身が儲けたいのであって、一見客である質問者に、安く売って、得をさせたりはしない、ということです。

   また、値切ったりすると、目に見えないところで手抜きされたりしますから、例えば、1950万なら、端数の50万を切り捨ててもらう、というくらいが良いでしょう。

  建てたあとも、 アフターメンテナンスが大事です。融資期間の30年はしっかり稼働してもらいたいですし、
   安い建築会社に頼んでしまって、将来会社がつぶれてしまうのも困ります。

   建築会社によって、木造か鉄骨かRCか、ファミリータイプかシングル向けか(賃貸向けか実需向けか)、2階建てか3階建て以上かによって、得意不得意があります。
   不得意な場合は、不慣れで施工に手間取ったり、自社でできないため他社に外注したりしますから、高くなりがちです。

     施工エリア外だと、移動コストがかかり、高くなったりもします。

     3階建ては、2階建てよりも値段が跳ね上がります。1階建て(平屋)も、非効率なので、割高となります。


  このあたりを踏まえて、建築会社を選択すると良いのかと思います。

   いつも応援ありがとうございます。 21位以下(休刊)にならないよう、ポチを忘れずにお願いいたします。


不動産ランキング

ポチして、他のブログもついでに見にいくと良いですね