新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

業者から耳寄りな物件情報を得るにはどうすればよいか

 業者から、耳寄りな物件情報を得るにはどうすればよいですか?というご質問がありました。
 

21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。


不動産ランキング

 

 内容的に外れ、利回り的に外れ、金額的に外れだと思っても、嫌な顔をせずに、どんな物件でも、買う、と言ってくれるならば、業者にとっては都合がよいです。
 それを繰り返すうちに、どんどんと新しい物件情報が入ってくるようになります。

(業者が出す物件情報、というのは、業者が売りたい物件であって、基本的に外れが多いです。10に一つくらい当たりがあればよいだろうと、何でも買う、ということを繰り返して、倒産したメガ大家さんがいますので、注意が必要です)

(新築であれば、建設業者が土地を仕入れる段階で、物件を買わないか的な打診があれば、そうなっています)
 
(あの人ならば何とか物件を再生してくれるだろうと、業者に頼られるようになると、ボロ物件の情報がたくさん入ってくるようになりますが、傾いていたりなどで再生不可能だったり、再生にカネと時間がかかりすぎる場合もありますから、注意が必要です)

 物件を購入するためのグループを作って、自分が買わなくてもメンバーの誰かが買う、という仕組みを作る手法があります。
 キラキラ大家の主宰する高額塾やLINE@などで採用されることが多いですが、主宰者が裏でリベートを貰ってるのではと疑心暗鬼になり、たいがい自己崩壊します。

 不動産経営のやり方は人それぞれですので、業者のいいなりにならず、自分流を確立させることも重要です。

 銀行員は基本的に、短期間での無理な規模拡大を嫌いますから、ゆっくり時間をかけていけばよいかと思っています。

 

いつも応援ありがとうございます。 21位以下(休刊)にならないよう、ポチを忘れずにお願いいたします。


不動産ランキング

 

 

ポチして、他のブログもついでに見にいくと良いですね