新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

銀行の社風は軍隊のよう、自由な発想は求められない

  銀行の社風(行風)はどのようなものですか?というご質問がありました。

21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。


不動産ランキング

 

   銀行の社風、というのは、いわゆる体育会系です。兵隊や軍隊、に例えるとよいかもしれません。

 
   新入行員で入ったら、歓迎されるというよりは、雑巾のように、粗末に扱われます。
 
   自分の感情や考えを押し殺し、黙って、言われたことを素直に、ハイ、ハイと聞いて、その通りに、実行しなければなりません。
   
   上司(上席者)は、仕事を教えてくれませんし、間違えたらボコボコに、けなされてしまいます。
 
  仕事は、というと、正しくできて当たり前の世界で、オペ操作を間違えたら、メタメタに吊し上げられます。
   
   飲み会があれば、偉そうにしている上司に酒を注ぎ、裸で踊れ、と言われたら、そのとおりにやらされますw   若い人は黙って、上司の話を聞き、酒が減ってきたら注がされます。
 
    銀行内の風通しは悪いですし、減点主義ですから、頑張ってもミスがあれば普通の評価になります。
  (頑張らないでミスしないのが一番、ですw)
 
   仕事に、自由な発想、というものは求められません。本部や支店長の指示に、従わなければなりません。
 
   銀行、というと外から見ると魅力あるところに見えてしまいますが、働いている行員の目は死んでいますから、
   間違っても就職しようなどと思わないようにしてくださいw  人生が狂ってしまいます。
 
    銀行員は、他の業界の社風を知らないし、社風というものは、体育会系であることが当たり前、と考えてしまうので、
    銀行出身者が会社を作ると、同じような体育会系の社風になってしまいます。
 
   銀行員は基本、せっかちで、おバカさんが多いです。
 
  (〇天の社長は銀行出身で、軍隊のような組織という評判ですが、さもありなん、というところでしょうw)
 
(わたくしは、ひっそりとしていたので、バカ色に染まらずにすみましたw)

 

  いつも応援ありがとうございます。 21位以下(休刊)にならないよう、ポチを忘れずにお願いいたします。


不動産ランキング

 

ポチして、他のブログもついでに見にいくと良いですね