新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

○○県とか○○市という名称は、企業名に用いるべきではない

広島信用金庫広島市信用金庫、広島県信用金庫、広島信用組合広島市信用組合広島県信用組合、、間違えない広島人はすごい!という書き込みがありました。

 

21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。


不動産ランキング

 

  これは思わず、笑ってしまいました。広島に行くと、普通に表題のような銀行が乱立しています。

 こんなに紛らわしい信金や信組があると、間違えてお金を振り込んだり、間違えた支店に行ってしまいそうです。

 

 広島市とか、広島県というような、市や県がつく名称は、役所を表しますから、本来は民間企業が使うべきではありません。

 広島信用金庫とか広島信用組合、であれば許容されるでしょう。

  役所と誤認される恐れがあるので、本来であれば、広島県とか広島市を使うと登記が認められないはずなのに、なぜか認められたのは、法務局のポカか、地域の緩やかさなのか、、は不思議なところです。

 銀行員は基本、世間知らずでおバカさんですので、そんな名称が認められるはずがないのに法務局に申請してるのは、さもありなん、という感じですし、

 法務局に認められたからって使うなよな、という感じで、笑ってしまいます。

 

埼玉縣信用金庫のように、字を変えるなどの配慮が必要です)

 

 情報によると、大阪にもそういう例があるらしく、銀行員のバカっぷりは全国区なのだと、笑ってしまいました。

 

(銀行員は、他行のことはよく知らないので、全国にどんな名称の銀行があるかとかは、よく知りません。)

 

 いつも応援ありがとうございます。 21位以下(休刊)にならないよう、ポチを忘れずにお願いいたします。


不動産ランキング

 

ポチして、他のブログもついでに見にいくと良いですね