新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

建築コストが上がった場合、銀行の不動産担保評価も変わるのか

      最近は、ウッドショックの影響で、新築の建築コストが高騰していますが、銀行の不動産担保評価は、変化しますか?というご質問がありました。

21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。

 


不動産ランキング

 

  残念ながら、ウッドショックがあろうがなかろうが、そんなことはお構いなく、銀行の不動産担保評価が上がる、ということはありません。
 
    建物のコストが高騰しても、木造の建築コストは平米あたり13〜15万で計算するのは従前通りですから、新築を建てたならば大幅な積算割れを覚悟する必要がありますし、これはウッドショックがあるなしに関わらず、従前でも積算割れする場合がほとんどでしょう。
   
   新築を建てる、というは地主しかできない芸当ですし、地主なら土地を所有しているので、土地評価がありますから、積算割れすることがないので問題ないのです。
(新築がだめ、というのは、土地を持たないからだめ、というだけのことです)
 
   土地を持たない大家、というのは、地主にとって不要となったおこぼれ(築古のアパート)をありがたく頂戴する、というのが基本路線となりますし、そうでなければ不動産経営がうまくいかない、とも言えるでしょう。
 

   いつも応援ありがとうございます。 21位以下(休刊)にならないよう、ポチを忘れずにお願いいたします。

 


不動産ランキング

 

ポチして、他のブログもついでに見にいくと良いですね