新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

他行の融資額や預金額は調べられるのか

  銀行は、申込者の他行の融資額や預金額を調べられるのでしょうか?というご質問がありました。 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング 

 
   他行の融資額や預金額はわかりません。
 
  このため、ヒアリングや、決算書で既存の融資残高をみて、返済予定表を徴求して現状を確認しています。
 
  この点を突かれて、ローンだと他法人、プロパー融資だと直近の他行借入を隠す、ということが不動産業界で流行ったわけです。
 
   しかしながら、他法人や直近の他行借入がわからなくても、いま融資しようとしている法人単体、物件単体でしっかりと収支が成り立ち保全が確保できれば問題ないわけで、
 
  この結果として、ローンの場合は自己資金を2〜3割要求する、ということが一般的となり、売りにくい買いにくい融資情勢となりました。
 
  不正防止の観点からも、ローンの場合のルールとして、一律の自己資金要求はやむ得ない措置です。
   
  プロパー融資には、そういった決まりはありません。
 
(一律で自己資金要求されるのを見越して、金額を大きめに申込んだとしても、単体での収支が合わず、保全が充足しなくなるため、案件自体が通らなくなります。)
 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。