新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

不動産業界の不祥事や被害を撲滅できるか

   不動産業界における不祥事や被害、どうして起こるのでしょうか? 未然には防げないのでしょうか?というご質問がありました。

 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

 

   これは、なかなか難しいと思います。根本的な原因が、当事者の知識不足や欲、からきているためです。

 

  そして、新規参入者はどんどんと入りこんできますから、たとえば、不動産経営のことをはじめて知り、セミナーで聞いたのが一度だけ、のような人がいたとすれば、簡単に引っかかってしまうのです。

 

   これらを防ぐためには、当事者として関わりのある銀行、業者、がしっかりと注意喚起をして対応すべきところですが、ここでも、知識不足や欲、が阻んでしまいます。

 

   銀行員も、正直なところ、不動産経営については初心者レベルですし、業者も玉石混交でしょう。

 

   わたし(新築 フロンさん)は、この業界で、銀行融資に対する誤解があるので、不動産経営者として、正しい知識や高い見識を持ってもらいたい、という思いから、この連載をしているつもりです。

 

   投稿に賛同して、なるほどと思ってくれる人もいるでしょうし、中には、面白くないと感じる人もいるでしょう。

 

   むしろ、それよりも困るのが、高みの見物をして傍観している人や、さらに悪知恵を働かそうとしている人、だったりします。

 

   時々、こういう発信をすること自体がどうかな、と考えさせられることがあります。何もしないで、黙々として、暮らしてるのが、一番ですので。。

 

    銀行融資については、深いところまで掘り下げているつもりですが、どうか、やる気の減退につながらない程度に、趣旨をご理解いただければと思っています。

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。