新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

銀行に不動産の好立地情報は入るのか?

   都心で駅近の好立地でアパート建設が行われたりしてますが、銀行にはそういう情報が入ってきますか? というご質問がありました。

 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

 

   そういう情報は、特には入ってきません。

   駅近の好立地物件などの情報は、誰でもほしいので、不動産業者や建設業者が血まなこになって探したり、地上げしたりで獲得するものだと思います。

 

   情報格差は、不動産業者のなかでも、建設業者のなかでも、あって、上流と底辺での格差も大きいのでは、と思われます。

 

   銀行にもそういった業者さんの仕入れ案件が持ち込まれますが、見たことがないような割安な物件だったりします。

 

   エンドにはなかなか回ってこないし、安く買いたければ、業者さんが手を出さないような難あり物件にターゲットをしぼるしかありません。

 

(業者さんと仲良くなると、優先的に割安な物件情報が流れてくるようですが、良くも悪くも、常に、来るもの拒まず、の姿勢で臨まないといけないので、それはそれですごく大変だと思います。大家さん仲間で、チームを組んでいる人もいるようです。)

 

(不動産業者から、わたしならどんな物件でもご紹介できます、どのようなものをお探しですか?と聞かれることがありますが、

   彼らが、すべての物件を取り扱えるわけではないですし、自分たちが売りたいものを売っているだけでしょうから、注意が必要です。)

 

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。