新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

2代目大家さんは不動産経営への情熱差が激しい

   金融機関から見て、2代目大家さんに対する印象はどのようなものですか?というご質問がありました。

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

  

    2代目大家さんは、親からの相続で引き継いだ物件をもち、借入金の返済が進んでいるため、基本的には、安定した経営をしているな、という印象をもっています。

 

   もっとも、それぞれの物件が法定耐用年数超えで、相応に痛んでいるため、外壁や屋根、共用部分にかかわる大規模修繕の融資申し込みが多いです。

 

   また、新築への建て替えの相談もよく、受けます。

 

   その際、地主さんの場合だと、知らない間に、敷地内に新築したり、既存物件を増築したり、壊したり、ということがわかってしまい、分筆を求めたり、追担を求めたり、、、ということが、起こります。

 

   また、2代目大家さんは、意識の高い方と、そうでない方との差が激しいかな、という印象があり、それに比例するかのように、会社の経営内容にも差が現れているな、という感覚を持っています。

 

    (地方の地主さんが、都心部の物件を買いあさっている、というのは事実です。いわゆる、4.5スキームと呼ばれる手法にのっかり、地方の地主さんが、都会の投資家に物件を売却し、豊富な手持ち資金をもったことで、都心部の物件を買いあさっている&それを地方の地銀が支援しているというのは、まぎれもない事実かと思います。)

 

(2代目大家さんで、建て替えをするのは、もったいなくないですか?というご感想がありましたが、借入金の返済が進んでくると、利息の経費が減るかわりに、利益が出てしまって、今度は税金でたくさん持って行かれてしまいます。そこで、借入金を増やすために、あえて、有名なハウスメーカーの割高な新築で建て替える、というケースは、よく見かけます。)

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。

 

 

 

健美家さんに、ご紹介いただきました。

 

自己資金9,000万円!現役金融マン・新築フロンさんが新築アパート投資を始めた理由【前編】|不動産投資の健美家

 

気付けば社長の年収越え。現役金融マンの新築フロンさんが新築アパート投資で一番大切にしていること【後編】|不動産投資の健美家