新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

不動産業者がいうプロパーローンは、プロパー融資とは違う

 不動産業者から、物件を買うときは銀行のプロパーローンを使うのが一般的です、といわれたのですが、これは、プロパー融資のことですか? というご質問がありました。

21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。


不動産ランキング

 不動産業者が言う、プロパーローン、というのは、いわゆる、普通のローンのことです。
 具体的には、住宅ローンやアパートローンのことを指しています。
 
 不動産業者は、日常的に、銀行のローン担当者と接していますが、銀行によっては、プロパーローン、と呼んでいることがあるので、表題のようないい方をしたのだ、と思います。
 
 プロパー融資、というのは、ローンとは全く違う性質のものです。
 銀行内でも担当が分かれていて、商品化(定型化)されたローンとは異なり、決算書を3期分徴求して、融資審査を行っています。
 プロパー融資の場合は、ご自身の足を使って、自宅近くの信金にアプローチすると良いかと思っています。
 
 不動産業者は、基本的に、ローンしか知らないので、猫も杓子も、ローン、ローンといいますが、
 
 銀行にはローンではない、融資もあるのだ、と心得ておくと良いかと思っています。
 
 (プロパー、というのは、自前の、という意味の銀行用語です)
 

   いつも応援ありがとうございます。 21位以下(休刊)にならないよう、ポチを忘れずにお願いいたします。


不動産ランキング

ポチして、他のブログもついでに見にいくと良いですね