新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

銀行は基本的に、金利引き下げ交渉には応じたくない

   不動産融資で、銀行から借りている金利が高いので、借り換えか、金利引き下げ交渉したいのですが、銀行からみていかがですか?というご質問がありました。
 

21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。


不動産ランキング

 

    銀行から見ると、金利、は生命線です。


   融資をして、毎月約定返済してもらって、その中から金利をいただいてますが、この金利こそが業務利益となり、銀行員の給与の源泉ともなります。
   ですので、基本的には、金利引き下げには応じたくありません。

  表題で、金利が高いから、ということですが、例えば、金利が3.3、3.9、4.5%などと異常に高いのであれば、明らかに銀行側が儲けてますから、借り換えを検討したり、金利引き下げ交渉をする余地があります。

  (手数料や登記費用を考えると、今の金利よりも、少なくとも▲1.0%以上となるように、金利引き下げ交渉をすべきです。)

 しかし、例えば、現在の金利が2.1〜2.3%なのであれば、1.3%にしたいとなると、都銀か公庫クラスの低金利ですから、実現可能性が低くなります。

 金利は一般的に、公庫・都銀1.3〜1.5%、地銀で1.5〜1.8%、信金で1.9〜2.1%くらいが目安です。

  借り換えや金利引き下げ交渉をしたいのであれば、豊富に返済実績を作ること、融資時よりも財務内容が良くなっていること、が前提となります。

  ですので、融資を受けて何年か返済してから、にすると良いかと思っています。(融資を受けたばかりでは、ダメです)


(大家さんでたまに、金利自慢をしている人がいますが、みっともないのでやめましょうw)
 

   いつも応援ありがとうございます。 21位以下(休刊)にならないよう、ポチを忘れずにお願いいたします。


不動産ランキング

 

ポチして、他のブログもついでに見にいくと良いですね