新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

民間銀行員は普段から、銀行口座の動きをチェックしてるのか

   民間銀行に借り入れがあり、家賃入金や銀行返済用の普通預金口座を持っていますが、銀行員は普段から、口座の動きを見ているのですか?  公庫融資申し込みで直近の通帳6か月分のコピーを要求されましたが、何を見ているのですか?  というご質問がありました。

 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。


不動産ランキング

    民間銀行についていえば、民間の銀行員はとても忙しいので、普通預金口座の入出金の動きなどは、いちいち見ません。

   (新規融資申し込みがあったなら、担当者によっては、口座の動きを見るかもしれませんが、全員がやっているとは限りません。)

    理由は簡単で、通帳の動きを見ても、何の入出金かの説明がないとよくわからないからですw

    これに対して、公庫の融資申し込みの場合は、決算期から6か月以上経った場合には試算表、直近の通帳6か月分のコピーは必ず要求します。

   通帳で何を見ているのか、というと入出金の動きで不自然な動きがないか、例えば、金額が異常に大きい取引(月商以上)が紛れこんでないか、などをチェックし、不可解なものは、担当者によっては、質問してくるかもしれません。

   試算表は、民間銀行では要求しませんが(民間銀行は、資金繰り表が大好きなので、そっちを要求しますw)、公庫は、決算期後にしっかりとした事業実態があるのかを確認するために、必ず徴求します。

   いつも応援ありがとうございます。 21位以下(休刊)にならないよう、ポチを忘れずにお願いいたします。


不動産ランキング

ポチして、他のブログもついでに見にいくと良いですね。