新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

物件が他の人にとられた場合、銀行の融資審査を中断した方がよいか

   銀行で不動産融資の審査してもらいましたが、審査の途中で、物件が他の現金買いの人にとられてしまいました。この場合、銀行に伝えて、審査を中断した方がよいですか?というご質問がありました。

21位以下(休刊)にならないよう、ポチをお願いいたします。


不動産ランキング

  

    融資審査の段階にもよりますが、そろそろ決裁が近いんではないか?と思われるならば、そのまま黙っておいて、融資審査を進めて、融資承認をもらった方がよいと思います。
 
    融資担当者から融資承認の連絡があったとき、実は物件が違う人にとられてしまいまして、、と伝えると、担当者もあてにしていたでしょうから、とても残念がると思います。
    こういうときは、早めに、似たような、違う物件を探しておいて、物件を差し替えしてもらうようにすると、銀行側も酌量してくれて、物件調査を急いで済ませて、意外とすんなり、替え玉での融資承認がおりるかな、と思っています。
 
   融資審査では、物件自体もそうですが、それ以外の部分(財務内容、資産背景、定性面など)もしっかり審査し、把握されてますから、物件を途中で差し替えても問題はない、と考えています。
 
   融資承認の有効期間があって、原則一か月以内、ということが多いでしょうから、せっかくのチャンスを諦めずに、チャレンジするとよいと思っています。
 

   いつも応援ありがとうございます。 21位以下(休刊)にならないよう、ポチを忘れずにお願いいたします。


不動産ランキング