新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

不動産仲介業者から提示された利回りを過信して土地を買うのは危険

   不動産仲介業者から、この土地ならワンルームを建てると利回り10%とれますよ、と鉛筆書きの建物ラフ案を提示されましたが、買っても大丈夫でしょうか?というご質問がありました。

21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。


不動産ランキング

    (今回は、金融ネタではありません)
 
  まず一番大事なことは、不動産仲介業者は、建築設計については、ほぼ無知である、ということです。(宅建試験で、建築知識に関する部分は、50問中、1問あるかないかですからねw)
 
     ワンルームについては、各自治体ごとにワンルーム規制があって、最低延べ床面積を定めているところがありますし、避難経路の確保や、斜線規制、構造計算、採光などの諸条件もクリアしないといけません。
 
   街中の不動産仲介業者が、鉛筆書きで書いたようなラフ案通りに、ワンルームが建てられるとは限らないですし、もし、部屋数が減ってしまえば、利回りも思ったようにとれなくなりますから、非常にリスクがあります。
 
   不動産仲介業者の守備範囲というのは、水道やガスなどのインフラ調査、土地と道路との接道、役所調査、など、建築設計以外の部分ですから、過信しないようにした方がよいと思います。
 
    (ファミリータイプであれば、ワンルームよりも規制が厳しくないので、土地からの新築も、やりやすいです)
 

   いつも応援ありがとうございます。 21位以下(休刊)にならないよう、ポチを忘れずにお願いいたします。


不動産ランキング

ポチして、他のブログもついでに見にいくと良いですね